FC2ブログ

1月4日 10回目の出猟

こんにちは、びくとり男です。


年が明けてからの初めての出猟です。
前回の出猟では、半矢(というかわずかにかする)を2回ほど出しており、
初猟果まであと少し、というところまで来ていました。

そのため、空気銃の狩猟にはうってつけの、河川敷にまたやってきました。

朝は普通に起きて、のんびり準備してから出猟したので、9時ちょっと前に猟場に到着。
・・・お、早速キジバトがいらっしゃいますね。

撃ちかけるも、当たらずにあっさりと飛ばれてしまう。
・・・そういえば、距離を測るのを忘れていましたね。

さて、前回の出猟でキジバトの止まり木はなんとなくわかってきたので、
その中でも一番止まっていた木に向かいます。
この木の周りは篠竹が無く、回収にはてこずらないかも?
いや、葛の枯れ野原だから、むずかしい?

でも、撃てるところまで進んでみると、いい感じのブッシュが。
ターゲットからわずかに身を隠してくれるし、
道からは全く見えないし、非常に安心して撃てますね。
いいね、ここ。

いましたいました。
距離約50m。こちらは小さなブッシュに身を隠して準備します。
さて、構えて、スコープに捉え・・・・・・・・・、いない。
ありゃ、逃げてしまったか。

まぁ、たくさん止まっているのを見ているので、しばらく待ってみようと
アンブッシュして待ち撃ちの体勢に。

・・・・・・・・・・。
約1時間経過。
キジバト来ない。

もしかして、10時頃からは、餌場に出勤していらっしゃるのでしょうか?
キジバトは決まった時間に餌場に行き、決まった時間に帰るという習性があると、
聞いたことがあるのですが、もしかしたら、出勤時間だったのでしょうか?

仕方ないので、移動して、ヒヨドリやスズメを探しましょう。
意外とヒヨドリもいない・・・。
スズメを発見したので、撃ちかけますが、2発撃っても当たらず。
的が小さいし、ピョンピョン動くから狙いが付けにくい・・・。

いろいろふらふらしながらヒヨドリを見かけて2発撃つも当たらず。
スコープがずれてる・・・?

と、言うところで腹も減ったので、一時帰宅して昼食。

1時過ぎに再び猟場に帰ってきました。

しばらくたって、餌場から帰ってきたのか、キジバトの影が濃い。
例の止まり木にいるのが見えたので、狙撃ポイントへ。

無事に飛ばれずに接近。
距離50m。
5回ポンプ済。
ペレットを装填。
50m先の着弾は1.5MIL下。
撃ち上げといっても5°程度なので、補正なし。
射撃姿勢よし。

フォックス2!!

ドサッ。・・・・ガサッガサッ!!


間違いない、当たった!!
しかし、ガサガサ言ってるからクリーンキルではないはず。
急いで木の下を目指せ!!

葛のコロニーにはけもの道のような道があり、意外と簡単に到着できました。

木の下に到着するも、音はしない。
目を凝らすと、少量の羽と真新しい血痕。
間違いなく当たっている・・・!!

血痕は数か所で見られましたが、肝心のキジバト本体の姿が無い。

木の周辺を見回ると、10m先から雄キジが飛び立つ!!
撃てなかったキジはどうでもいい!!今は半矢のキジバト!!!!

周囲を10分ほど捜索するも、見つからず・・・。
なんてこったぁ!!!!orz

半矢だ・・・。
100%当たってたのに・・・。


がっかりしていてもしょうがないので、狙撃ポイントに戻り、反省してみます。

距離50mは、射撃場で一番撃ちこんでいた距離なので、一番当てやすいのかも。
近距離では発射音に驚いて飛び立つような素振りがあったけど、
多少距離があるせいで、一切飛び立たなかったし、このくらいの距離がいいのかも。
この狙撃ポイントは使える・・・!!

ターゲットの向きは横向き。
しかも、枝の間から見える部分は羽と胸だけ。
頭が見えていれば頭~胸を狙うべきだけど、
今回は見えていた部分の真ん中を狙ったので、
おそらく着弾は羽だったのかも。
だから、羽で威力がそがれ、クリーンキルにならなかったのだろうか?
羽のある部分ではバイタルから外れているし。

射撃姿勢は問題なし。
当たってたから、これは問題あったとしても、問題なしということで。

つまり、狙いをシビアにバイタル狙いにしよう。ということか。


・・・よし。次はバイタル狙いだ。

ムイーーーン、ムイーーーン・・・

・・・?携帯に着信?

連れ熱が出てきたから帰ってきて。







orz



びくとり男BASEからの帰還命令です。
上官の命令は絶対でございます。
びくとり男、RTB!!(Return to base:帰還するの意)

半矢・・・・・・・・。
あと一歩だったのに・・・・・。
これからがいい時間だったのに・・・・・。(多分)



本日の結果
発砲:7
半矢:1
回収:0
狙撃ポイントの開拓に成功

よろしければ、応援の1ポチをお願いいたします。
にほんブログ村 アウトドアブログ 狩猟・ハンティングへ
にほんブログ村

こちらからお買い物いただけると、僕の20番スラッグ銃購入の日が近づくかもしれません。。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント