葛の花を利用する

空き地や河川敷を我が物顔で侵食する植物といえば、葛があります。
20170908225741313.jpg

ものすごい勢いで伸び放題。
生命力溢れる植物ですが、この根は「葛粉」の原料でもあるし、「葛根湯」の原料にもなります。

ですが、若葉や新芽(伸び放題の先端部分も含む)等は食べられるし、花すらも利用できるようで、花を見つけたら試したいものがありました。



ところで、葛はよく見られるけど、花は意外と記憶にないのではないでしょうか?
こんな花なんですがね。
201709082257438f8.jpg

結構、鮮やかな色をしているし、香りもいいのですが、実は調べるまで葛の花の色も形も知らなかったのです。
葛の蔓や葉はすぐに分かったんですけど。

と、いうのも、葛の花は蔓や葉に隠れるようにして咲くので、遠くからパッと見た程度では見つからないのです。
僕も、8月中旬から9月中旬頃までに咲くという情報を元に、かなり気にしながら見ていたのでようやく見つけたら感じでした。

だけど、見つけてしまえばこちらのもの。
生命力溢れる葛なので、花もたくさん咲いており、簡単に手の届く範囲を集めるだけであっという間にビニール袋の半分ほどになりました。
咲いている花の付近だけを切り取って来たのですが、最初に花を見つけた所から15mくらいの範囲でしょうかね。

なお、花はポロポロと取れやすいのと、カメムシの仲間が良く付いているので、注意しましょう。
香りはジャスミンを少し甘くしたような感じでとてもいい匂い。

これをどうするかというと………


20170908225744358.jpg

酒に漬けて、「葛花酒(かっかしゅ)」にします。
まあ、「葛花」は花を乾燥させた生薬なので、生花を使っても葛花といっていいものかどうかはさておき。

この鮮やかな色といい香りだけを使いたいので、きれいに咲いている花だけをむしります。
2017090822574598d.jpg

噂通りカメムシは付いていたけど、予想外に小さなアリがたくさん付いているし、細かいゴミ(多分葛のうぶ毛かな?)も結構落ちてくる。
これらをそのまま酒に漬けたら、花酒ではなく、虫酒になりそう。
でも、香りを落としたくないから水洗いはしたくない……。
では、漬けるためのホワイトリカーで洗ったらどうだろうか?
適当にふるって、大まかなアリとうぶ毛を落として、そこへホワイトリカーをぶちまける。
軽くもみ洗いしてざるを引き上げると。

2017090822574706c.jpg

何と鮮やかな青色でしょうか。
1分も漬けてないのに、これだけ色が出ていました。
水洗いしなくてよかった…。

もちろんうぶ毛やアリがたくさん入っているので、目の細かい茶こしでゴミを取り除きながら、青く染まったホワイトリカーを移します。
そして、砂糖を加えて、先ほどの洗った花を戻して漬け込みましょう。

20170908225811723.jpg

でも、これは第一段階。
酸化してしまうので、3日~1週間ほどで、花を取り除いた方が良いとのことで、今回は4日目に取り出して見ました。

20170908225813bf4.jpg

取り出す前にパチリ。
花からは十分に色が抜けているようですね。
さて、ここから、花を取り除くと。

201709082258159f7.jpg

結構、熟成されたような色合いですね。
香りの方も、これは期待出来ますね。
梅酒とは違った香りだけど、1年以上寝かせた梅酒の雰囲気を持った香り。
嫌な香りの要素はありません。とても美味しそうです。

香りは熟成されたようでも、実際は漬け込んで4日しか経っていないので、アルコールの角が立っているでしょう。
なので、このまま2ヶ月ほど寝かせてみましょう。
一口も飲んでないけど、これは期待出来そうだ!!

狩猟の解禁以外にも楽しみが出来ました。

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

やってますな~

はじめまして、山陰のウミと申します。
色々とやっておられますね~ ヤブツルアズキからの検索でやってきました。
私も昨年、自然に繁殖しているヤブツルアズキを見つけ、調理して頂き
また、残った種を今年プランターで栽培しております。

自然にある利用できるものをということで、春はコゴミ、ワラビ、タラノメ、ハマダイコン、
桜の葉・サクランボ、キノコ、初夏は破竹、桑の実、クサイチゴ、ヤマモモ、夏から秋は栃の実、栗、椿の実、
クルミ、キノコ、晩秋はフユイチゴ、カリンなど、ジャムにしたり、果実酒やワインにして遊んでいます。

葛にも注目していましたけど、新芽を天ぷらにしようと持ち帰りましたが、利用しないままでした。
花はいい香りがするんですね~ 興味が湧きました(笑)

釣りもやりますが、ここ12年位はゴムボートに船外機を付け、沖にでて鯛、青物、底物、イカなどを
中心に楽しんでいます。

でも最近は野菜の栽培に興味は移りつつあり、まだママゴト程度ですがプランダーでダイコン数種、
ネギ、アスパラガスを栽培中ですし、野菜や花の種を結構揃えました。

なかなかこんなことに興味を持っている方も少なく、近くにおられたら話は尽きないでしょう(笑)
ついつい長くなってしまいました。 またおじゃまします!

ウミさん

コメントありがとうございます。

僕よりも色々やられてるので、ウミさんにはかないませんね!

特に、海釣りはボートというのが羨ましい!
今年は海釣りも数える程しか行けてません(泣)

採取・栽培生活に釣り生活は僕の身近にもいないので、この楽しさを分かち合って、お互い頑張りましょう。

僕は今年から狩猟生活も始めます!