FC2ブログ

キッシュ(生地付き)

そういえば、キッシュを最近は作ってないなぁ。
…とはいっても頻繁に作るもんでもないけど。

連れも子供も食べたいと言っているので、たまには作ってみようか。



そういえば、今までは生地無しの物しか作ったことがない。
と、いうよりも、そもそも生地があるものだと思ってもいなかった。

冷凍パイシートも見かけないし、こりゃ作るしかないね。

バターと薄力粉と塩少々を混ぜて伸ばしてタルト型に貼り付ける。
逸れをフォークランドでブスブスと刺しておく。
こうすると膨らまなくなるのです。
201704082203429d5.jpg

まずは生地だけで焼いておきます。
180℃で12分。
焼いた物がこちらです。

20170408220345d14.jpg

まぁ、あんまり代わらない。
多少縮むぐらいですかね。

具材はほうれん草と玉ねぎとウインナーに、サラミ。
すべてオリーブオイルで炒めておきました。
味付けを多少強めにつけると良いので、塩コショウとコンソメを使いましたよ。

卵と牛乳を混ぜたもの(これに砂糖入れて焼いたらプリン…)に、塩コショウをして、先ほどの生地の中に具材と共に流します。
チーズを上に散らして、本焼き?です。
180℃で20分。
45分ほど置いて粗熱をとったら頂きましょう。

201704082203454e4.jpg


うん。前に作ったときより断然美味い。
生地が有る無しというよりは、具材や卵液にしっかり味付けしたからですね。
生地はある方が食べやすい。
中身だけだと、茶碗蒸しみたいな感じでばらばらになるけど、生地の上で収まっていてくれるからまとまりがいい。
生地のサクサク加減もいいアクセントだし。


貰い物のほうれん草を結構消費できたし、子供もほうれん草をモリモリ食べてくれた。
生地から作ると少々時間はかかるものの、思ったほどの手間はかからなかったので、また作っていいかもしれないですね。

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント